猫処 茶空

我が家のねこと共に便利なアイテムや記事を紹介していくブログです

第七話 寝る子は育つ

こんにちは、茶空ママです。

前回は茶空ちゃんとでーるちゃんの模様が似ていることについてお話しました。

↓前回のブログもぜひ読んでみてください↓

chakuu-mama.hatenablog.com

  

今回は猫はよく寝る生き物だということをお話します。

 


第七話 寝る子は育つ

 

 

猫は一日の大半を寝て過ごす…らしいです。

Wikipediaによると2020年3月20日現在、『ネコの飼い方の本(獣医師による解説)などでは、一般に「14時間程度」とか「16時間程度」と解説されていることが多い。また「長いネコでは20時間程度眠る」といった解説も多い[93]。』と書かれています。

まぁ、要はよく寝ているみたいですね(˘ω˘)

うちのにゃんこさんたちも例にもれず、人間がいない時は悠々と寝ていることが多いようです。誰かいると途端に甘えん坊さんになるんですけどね。

 

もちろん茶空ちゃんも例にもれず良く寝ます。

ママの背中で寝てみたり、

ママの腕枕にして寝てみたり、

ちっぷちゃんをつぶして寝ていたり(笑)

 

f:id:chakuu_mama:20200320222219j:plain
f:id:chakuu_mama:20200320222324j:plain
f:id:chakuu_mama:20200320222340j:plain
寝る茶空ちゃん

 

茶空ちゃんはもともと多頭飼育されていた子。多頭崩壊の後は保護主さんのお宅で先輩ねこさんや犬さんたちと一緒に生活していました。にぎやかなところから一人ぼっちで我が家に来たので寂しいのでしょうね。

茶空ちゃんがしつこく毛づくろいをしたり、じゃれに行ったりしてよくお兄ちゃんたちに怒られていますが、それでも仲良く寝てくれています。ちっぷちゃんもでーるちゃんも優しい子でよかったです。

 

このまますくすく育つんだよ~🎵と思いつつも、もう少し甘えん坊のままでいて欲しいなんてジレンマを抱えつつ今日のブログは締めたいと思います。

 

 ペット用品なら【アイリスプラザ】

 

 

次回は第五話に引き続き、秋にちなんだお話をしたいと思います。ブログ投稿時期とは季節が半年違いますがご了承ください。

次回は第八話 スポーツの秋です。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました😸