猫処 茶空

我が家のねこと共に便利なアイテムや記事を紹介していくブログです

第二十三話 茶空ちゃんの避妊手術(中編)

こんにちは、茶空ママです。

 

2週間ほどご無沙汰してしまいました。

 

前回は茶空ちゃんが避妊手術に向かう様子をお話しました。

↓前回のブログもぜひ読んでみてください↓ 

chakuu-mama.hatenablog.com

今回は避妊手術から帰ってきた茶空ちゃんについてお話します。

YouTubeに動画がありますのでよろしければ合わせてご覧になってください。

 


第二十三話 茶空ちゃんの避妊手術(中編)

 

茶空ちゃんが避妊手術を無事に終えて一泊入院から帰ってきました。

病院では痛みからか、独りでいることの不安からかパニックを起こしてしまったようです。ご飯も食べなかったみたいですが、ママのことは覚えていたみたいで顔を見たとたんに鳴いていました。万が一の時のためにしていた点滴の跡が暴れたのか血がにじんでいました。茶空ちゃん頑張ったね。おうちに帰ろうね。

 

f:id:chakuu_mama:20200503221701j:plain

かごの中からご対面

 おうちに帰ってきて、まずはカゴの中からお兄ちゃんたちとご対面です。病院の臭いがついているため攻撃されないか見守ります。においは嗅いでいますがとりあえず唸ったり手を出す様子はないため見守りながらかごのふたを開けることにしました。

 

f:id:chakuu_mama:20200503221707j:plain
f:id:chakuu_mama:20200503221711j:plain
f:id:chakuu_mama:20200503221716j:plain
かごから出る茶空ちゃん

茶空ちゃん、自力でかごから出ることができましたがなれない服と傷の痛みでに前に進むことが難しいようです。 抱き上げようとすると痛いみたいで叫ぶような声をあげるので見守ることにします。

f:id:chakuu_mama:20200503221723j:plain
f:id:chakuu_mama:20200503221728j:plain
お兄ちゃんとにおいを嗅ぎあう茶空ちゃん

茶空ちゃんがかごから出たら早速ちっぷちゃんとにおいを嗅ぎ合っています。病院の臭いがするせいか茶空ちゃんが鳴いたらちっぷちゃんは一目散に茶箪笥の上へ逃げてしまいました。

でーるちゃんに至ってはかごから出る前に茶箪笥の上です(笑)

なんだか茶空ちゃんが来たばかりのころを思い出してしまいました。

 

f:id:chakuu_mama:20200503221732j:plain

 

うちに帰ってきてからの茶空ちゃんはマイペースに過ごしていますが時々前足を震わせていたので痙攣でも起こしたのではないかとママはひやひや。眼振の有無や表情の変化を観察してしまうあたりママの職業病ですね。

病院ではパニックのあまりご飯を食べなかったようなのでチュールをあげてみます。1本完食したのでほっと一安心。帰宅したのが昼過ぎだったので、帰宅時と寝る前に1本ずつあげました。おうちに帰ってきてからはご飯もトイレもできたので、よっぽど入院が怖かったのかな。うちにいてもママの後追いするくらい不安症だもんね。

f:id:chakuu_mama:20200503223422j:plain
f:id:chakuu_mama:20200503223544j:plain
ごはんもトイレもできたよ

 

 

手術後はママの部屋で過ごそうと思っていたのですが、慣れ親しんだ居間でママも終日過ごすことにしました。茶空ちゃんの震えはママのお腹の上にいるときは収まっています。寒かったのかな?不安だったのかな?もう大丈夫だから今日はゆっくり寝ようね。

f:id:chakuu_mama:20200503223427j:plain

 

次回は第二十四話 茶空ちゃんの避妊手術(後編)をお届けします。

 

chakuu-mama.hatenablog.com

 

ここまで読んでくださってありがとうございました😸

 

 

 

 通信教育で学ぶ公益法人が運営するペットの資格【愛玩動物飼養管理士 2級・1級 】