猫処 茶空

我が家のねこと共に便利なアイテムや記事を紹介していくブログです

第二十四話 茶空ちゃんの避妊手術(後編)

こんにちは、茶空ママです。

前回は茶空ちゃんが避妊手術を終えたばかりのころの様子をお話しました。

↓前回のブログもぜひ読んでみてください↓

chakuu-mama.hatenablog.com

今回は茶空ちゃんが術後服を脱いだ日のことについてお話します。

YouTubeに動画がありますのでよろしければ合わせてご覧になってください。

 

 


第二十四話 茶空ちゃんの避妊手術(後編)

 

茶空ちゃんの避妊手術から2週間がたちました。抜糸が必要な糸の場合は1週間くらいを目安に抜糸します。

茶空ちゃんは吸収糸で縫っているので抜糸はありません。術後服を脱ぐタイミングを抜糸に合わせようかと思いましたが、念のため少し多めに見積もって10日目で脱ぐことにしました。

 

Twitterに記事が残ってました。

ちなみに10日目で脱いだのですが…

 

 

元気いっぱいの茶空ちゃんにはもう少し着ていてもらうことにします。

傷が開いているわけではないのですが、念には念を入れておきます。その後は2週間程度ですっかり傷もきれいになったので、12月5日に術後服と正式にお別れしました。

ちなみに傷の両端から糸が2mmほど出ていたのですが2週間経つ頃にはなくなっていました。吸収糸は個体差はあると思いますが2週間くらいで溶けるようですね。勉強になりました。

2週間目ではまだ剃った毛が生え切っておらず短い毛がポヤポヤと映えているのがなんだか可愛かった記憶があります。

術後服を脱いだ後は念入りに毛づくろいをしていました。ずっと服着てたからむれたかな?久しぶりの毛づくろい、気持ちいいね。

 余談ですが、茶空ちゃんが来ていた術後服は洗濯をして大事にとってあります。とはいえ、もう使うことがないと良いですね。

 

 それでは今回はこの辺で。

 

次回は「第二十五話 pecobox 12月号」をお届けします。

chakuu-mama.hatenablog.com

ここまで読んでくださってありがとうございました😸

 

 

 

 

 【犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』】