猫処 茶空

我が家のねこと共に便利なアイテムや記事を紹介していくブログです

第壱拾話 けんかするほど仲がいい  

こんにちは、茶空ママです。

前回はPECOBOXの2019年10月号についてお話をしました。

↓前回のブログもぜひ読んでみてください↓

 

chakuu-mama.hatenablog.com

 

今回は仲良しな猫もけんかをしますというお話をします。

YouTubeに動画がありますのでよろしければ合わせてご覧になってください。

 

 


第壱拾話 けんかするほど仲がいい

 

我が家の3にゃん、ちっぷちゃん、でーるちゃん、茶空ちゃんですが、比較的仲は良いものの時々ケンカをすることもあります。

ケガをするほど激しいケンカは今のところないので、ケンカをしていても見守っていますが、仲良く寝ていたと思えば突然ケンカをし始めるのでびっくりすることも多々あります。

f:id:chakuu_mama:20200325215031j:plain
f:id:chakuu_mama:20200325215037j:plain
f:id:chakuu_mama:20200325215046j:plain
でーるちゃんと茶空ちゃんのけんかを見守るちっぷちゃん

茶空ちゃんは女の子なのですが、倍近くの体格差があるお兄ちゃんたちにも負けじとかかっていきます。

お兄ちゃんたちは茶空ちゃんに遠慮しているのか、鳴いたりうなったりはしますが、本気で飛び掛かっていくことはしません。むしろ、お兄ちゃんたちの方が負けている感じです。

でーるちゃんは茶空ちゃんとよくケンカをしていますが、ちっぷちゃんは茶空ちゃんからよく逃げています。ちっぷちゃんはねこじゃらしで遊ぶ時も寝ながら遊ぶので、運動になるし良いかな? とは思いますが、ストレスになっていないかは心配になります。

ただ、本気でうっとおしくなったらちっぷちゃんも猫パンチをしているので、追いかけっこは一種のコミュニケーションなのかもしれません。

 

茶空ちゃんが来てからはちっぷちゃんとでーるちゃんがケンカをすることが少なくなりましたが、それでも時々ケンカをしているところを見かけます。やはり男の子同士。ケンカも激しく、毛をむしってくわえていることもあります。

あまりにも激しいと止めに入ることもありますが、毛をむしることはあっても、今までケガをしたことはないのでケンカをするときも気を使っているのでしょうね。

 

ケンカをよくするとはいえ結局は仲良しな3にゃんなのでした。

f:id:chakuu_mama:20200325214627j:plain

 

ということで、今日のお話はこの辺で終了したいと思います

 

 衣類に付いたペットの抜け毛をからめ取る洗濯用スポンジ。可愛いネコのデザイン

 

 

次回は「第壱拾壱話 KYTについて考える」をお届けします。

 

chakuu-mama.hatenablog.com

 

ここまで読んでくださってありがとうございました😸